お子様方が作られたプレイマイスも一緒に

薄晴れの日。月島出航で、個人散骨を行いました。

大人8名、子ども3名の総勢11名のご家族で、なごやかな雰囲気の中散骨ポイントへ。

奥様が持ってこられたCDは故人様が好きだった「加山雄三」のベスト版。船内で曲を聴きながら、故人様は、釣りがお好きだったそうで、「あちこちの海に出かけては、魚を釣ってこられた」と、奥様が思い出話をされていました。

SONY DSC今回は、お子様が乗船されるということで、『プレイマイス』という、とうもろこしを原料に作られた、水に溶けるおもちゃを用意しました。

お子様たちは、とても気に入ってくださり、故人様のためにと、熱心に作りはじめ、お人形やクルーザーが出来上がりました。

 

やがて、散骨ポイントに到着。お一人ずつご遺骨とお花、そしてお子様方はご自分たちが作られたお人形やクルーザーを海に還されました。

その時です。お子様のお一人が大粒の涙を流されました。故人様とのいろいろな思い出が胸をよぎり、感極まったのでしょうか。その後、それぞれの方が故人様との思い出にひたっておられましたが、月島に着く頃には、悲しげなお顔からすがすがしい笑顔に。

故人様が好きだった海へ、故人様のご希望通りご遺骨をお還しできたことに、きっと満足していただけたのだと思います。皆様温かい笑顔を浮かべながら帰途につかれました。

カテゴリー: 個人散骨   パーマリンク

コメントは受け付けていません。