故人様のお人柄を偲ぶ・・・秋の家族散骨式

 

 

 

 

 

雨が心配されながらも、小春日和となった秋の1日
パレットタウン出航でで30名様の方がご乗船された散骨式がありました。

故人様がお好きだったジャズの音色を響かせて
和やかに出航、祭壇にはお好きだったお酒やお菓子が供えられました。
故人様のご遺骨を少しだけ手元に残した美しい焼き物も
多才だった故人様の手作りされたものを、奥様がお選びになりました。

ご夫妻でペンションを営み、ご主人のお人柄を慕って
リピートされるお客様がたくさんいらしたそうです。
家族ぐるみでの長きにわたっての温かな交流が目に浮かぶような
素敵な遺影でした。

ご乗船してくださった方は、お別れをしようと遠方から来て下さったり
いらっしゃることができない方々も、
お気持ちのこもったお手紙を多数お寄せくださいました。

1枚1枚、手書きで丁寧に書かれた、心のこもったお手紙は
大きな籠いっぱいになって、あふれんばかりの想いを感じました。

 

 

 

 

 

 

全て散骨されたあと、海に向かって故人様の名を呼び
とても素敵な表情をされていた、お仲間の皆様のお顔も
午後の日差しにキラキラと輝いて見えました。

お別れは悲しいけれど、大勢の方からの「ありがとう!」の声は
きっと故人様にも届き、遺影のように優しく微笑んでくださっていることでしょう。

昨年にご依頼をいただき、数回上京してくださった奥様。
下船の際に
「故人もきっと喜んでいると思います。ありがとう」と
お言葉を下さいました。

たくさんの方の心の中に
足跡を残した、素晴らしい人生。

散骨式では、さまざまな方の人生のストーリーが垣間見えます。
そんな大切な時間をお手伝いさせて頂く事に
このご縁に感謝する気持ちと同時に
さらに気が引き締まる思いがしました。

カテゴリー: 個人散骨, 家族散骨   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。