ご家族様ごとのスタイルで故人様を送る「家族散骨」

DSCN5540

 

 

 

 

 

先日、20名様がご乗船される「家族散骨」がございました。
少し雨が降る中、定刻出航して、散骨ポイントまで向かいました。

その船内では、故人様のお好きだったCDをおかけして
ゆったりと席にお掛けいただき
皆様なごやかにお話をされていらっしゃいました。

船内にご用意いたしました祭壇には
故人様のお写真、ご幼少の頃のセピア色の写真。
ご生前に趣味で作られていた小物など、
想い出の品をたくさんご用意いただきました。

ご招待された方はみな、祭壇周りでお話されたり
小物を手に取ったりされ、故人様を偲んでおいででした。

施主様は皆様に感謝の意をお伝えしながら
ご用意された飲み物や、故人様との思い出のお料理を、ふるまってらっしゃいました。

散骨セレモニーを終えられたあと
施主さまがお1人で、海をじっと眺めていらっしゃる後姿が印象的でした。
ご自身の大事な方を海にお還しする日ではありますが
ご招待した皆様への、心のこもったおもてなしも精一杯されておいででした。
きっと故人様にお別れを伝えてらしたのだと思います。

最後に記念写真を皆様で撮影いたしました。
皆様で心を合わせて故人様を海へお送りしたあとの、
やさしい笑顔がたくさんのいいお写真でした。

そして雨があがり、薄日がさすなか、お帰りになりました。故人様が「ありがとう」と微笑まれたような優しい光でした。

 

ご家族様だけでの散骨は、ご家族様ごとに違います。
船内での過ごし方も、様々です。

事前にご相談いただき、ご家族様のお気持ちにそったセレモニーの
お手伝いができたらと、思います。

カテゴリー: 個人散骨, 家族散骨   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。